くせ毛だからって諦めないで!!

思うようにスタイリングが決まらない、髪が広がってしまう、など、くせ毛に悩まされている人は多いでしょう。髪型が決まると、その日1日、気持ちよく過ごすことができますよね。どうせくせ毛だから・・なんて諦めずに、くせ毛を直すヘアケアを実践してみましょう。

シャンプーをした後はどのように髪を乾かしていますか?お部屋は暖房が効いているので、自然乾燥しているわ、なんて人もいるのではないでしょうか。

ドライヤーを使わずに自然乾燥する方法は、髪を傷めずに良さそうな気がしますよね。ですがこれは大きな間違いですよ。

自然乾燥は髪の表面から乾いてきます。部屋が乾燥している時は、すぐに乾いてくるように感じますが、髪の根元まで乾くのにはとても時間がかかってしまうのです。

乾いているように見えても、実は頭皮のあたりには湿気がたまっていることもありますよ。そのまま寝てしまうことになったら、朝にはくせ毛がひどくなっているでしょう。また、毛穴に汚れがたまって髪に悪影響を与えてしまいます。

髪を濡らした後は、すぐにドライヤーを使うことが大切です。

ドライヤーは必ず髪から15cm程度離して、左右に振るようにして髪に負担をかけないようにしましょう。

髪の根元に手グシを通し、髪をひっぱるようにしながらドライヤーをかけると良いですよ。

ドライヤーはマイナスイオン機能が付いているものがおすすめです。使ってみるとその良さを実感できるでしょう。髪がしっとりしてまとまりやすくなりますよ。おすすめです。