くせ毛による悩み・・・・

髪の悩みの中でも一番多いのは「くせ毛」に関する悩みではないでしょうか。

髪がまとまらない、スタイリングしてもすぐに崩れてしまう、雨の日はひろがってしまう・・・などなど、人それぞれ、くせ毛の悩みは様々ですよね。

他人の目にはそれほど気にならなくても、本人にとっては深刻な悩みであるくせ毛・・・。

くせ毛になってしまう原因として以下のようなことが挙げられます。

・毛根が曲がっている
・コルテックスの崩れ

髪のたんぱく質成分である「コルテックス」には水を吸収しやすいものと吸収しにくいものとの2種類あります。2種類の割合が同じ場合はストレートになるのですが、バランスが崩れるとくせ毛となります。

・ホルモンバランスの崩れ
・毛穴の汚れ

皮脂や汚れ、またシャンプーなどの添加物が洗い流されずに残っている場合もあります。

くせ毛を対策するヘアケア方法はあるのでしょうか?まず、使っているシャンプーを見直してみましょう。

市販されているシャンプーには、ほとんど化学物質が配合されています。

化学物質は髪に負担をかけて、くせをひどくさせてしまいます。

市販されているシャンプーの中で、無添加のシャンプーを探して選びましょう。

インターネットで探すと種類が豊富で自分に合ったものを選ぶことができるかもしれません。

また、美容院などで相談して、自分のくせ毛に合ったシャンプーを紹介してもらうと良いですね。

シャンプーは毎日使うものです。たかがシャンプー、だとは考えずに、こだわりのものを使うときっと良い効果がありますよ。