薄毛、抜け毛の対策に育毛シャンプー

薄毛や抜け毛が気になりだしたら、お家でのヘアケアについて考えてみましょう。基本的なヘアケアといえば「シャンプー」ですよね。

まずは普段使っているシャンプーを「育毛シャンプー」に変えてみましょう。

一般のシャンプーは、見た目のつや感やハリ、香りなどに重点をおいて作られているのですが、育毛シャンプーは、髪を育てることに重点がおかれています。

髪や頭皮に負担をかけることなく清潔に保つことができるので、健康的な髪を作ることができますよ。

では育毛シャンプーを購入しよう、といざ売り場に行ってみると、たくさんの種類があって選ぶのが難しい・・・と思う人も多いかと思います。

育毛シャンプーは大きく分けて2種類に分けることができます。

・オイル系シャンプー

植物性のオイルを使っているシャンプーで、頭皮に刺激を与えにくいシャンプーです。

・石鹸シャンプー

育毛シャンプーの中の多くがこのシャンプーです。ハーブなどの天然素材を使っていて頭皮に優しい人気のシャンプーです。

また、頭皮を清潔に保つだけではなく育毛効果のある「育毛剤入りシャンプー」や、「女性専用育毛シャンプー」もあります。

育毛剤入りシャンプーは何だかお得で便利な印象を受けますが、実際の効果としては、育毛シャンプーとセットで売られている育毛剤を使ってシャンプーと併用して使った方が、より育毛効果を実感できるかもしれません。

女性専用育毛シャンプーとは、文字通り、女性の為に作られた育毛シャンプーなのですが、なぜ男性用と区別しているのか、それは男性と女性の皮脂の量の違いに関係しています。女性は男性に比べ、皮脂の量はとても少なくなっています。男性と同じ育毛シャンプーを使うと、洗浄力が強すぎて逆に頭皮を痛めてしまう場合もあります。女性が育毛シャンプーを選ぶ場合は、女性でも問題なく使うことができるのか、しっかりチェックしてから選んだ方が良いでしょう。