石鹸シャンプーがオススメ!

髪にコシが欲しい、健康的で美しい髪になりたい、最近抜け毛が気になる・・など、髪に関する悩みは様々ですが、どんな悩みでも、お家でのヘアケアがポイントになりますよね。

基本のヘアケアといえば、シャンプーです。頭皮に負担を与えず、清潔で健康的な状態にしたいなら、「石鹸シャンプー」がおすすめです。

髪に良いということは知っているけど、どんな風に使ったら良いのか分からない・・という人も多いですよね。

基本的に、普通のシャンプーと使い方は同じです。ポイントは、ぬるま湯より少し温かいお湯を使うことです。冷たい水を使うよりも泡立ちが良くなりますよ。

石鹸シャンプーには液体のものもありますが、粉や固形のものもたくさんあります。

粉や固形のシャンプーは、使い慣れない人も多いですよね。ですが慣れてくるとこちらのシャンプーの方がしっかりとした泡で洗うことができるため、人気のある商品ですよ。

すすぎはしっかりと行いましょう。

すすぎ残しがあると、石鹸カスが出てきてベタベタしたり、キシキシしたりしてしまいます。

石鹸シャンプーを使った後のリンスですが、髪の短い人や洗い上がり感が気にならない人はしなくても良いでしょう。

髪の長い人や、石鹸シャンプー独特のキシキシ感が気になる人は、リンスをした方が良いですね。

ただ、合成リンスはNGですよ。石鹸シャンプー用のリンスがあるので、「石鹸シャンプー用リンス」、または「酸性リンス」を選んで使ってくださいね。