シャンプーによる抜け毛は?

抜け毛に悩んでいる人にとって、お家でのヘアケア方法は気になるところですよね。

ヘアケアの基本といえば「シャンプー」ですが、抜け毛を気にしている人はシャンプーによって髪の毛が抜けてしまうことを心配して、シャンプーの回数を減らしている、という人が多いようです。

シャンプーは本当に抜け毛を増やしてしまうのでしょうか?

実はそうではないのです。

シャンプーをして頭皮を清潔に保っていないと、逆に抜け毛を増やしてしまう恐れがありますよ。

人の頭皮は知らず知らずのうちに、汗や皮脂、ホコリやチリによって毎日汚れています。整髪材を使っている人は、それだけ頭皮を汚していることになります。

頭皮が汚れている状態で数日放置すると健康な髪の毛まで傷めてしまうことになり、抜け毛を増やしてしまうことになってしまいますよ。

シャンプーをした時に抜ける髪は、もともと寿命で抜けていく毛なので抜けてしまって良いのです。

抜け毛を気にせず、頭皮を綺麗にすることを心がけましょう。少なくとも2日に1回はシャンプーするようにしましょうね。

ただし、ただ洗えば良いというわけではなく、頭皮に優しいシャンプー剤を選んで、正しいシャンプー方法で行う必要があります。

一般的に市販されているシャンプーは、髪に香りを付けたり、ツヤ感を出すために余計な成分を配合しているものが多いのです。

このようなシャンプーは刺激が強すぎて逆に頭皮を傷めることにもなるので、抜け毛予防を第一に考えるのなら頭皮に優しい、天然素材を使っているシャンプーを選ぶようにしましょう。