どんな食べ物が髪にはいいのだろう?

髪がパサつく、まとまらない、薄毛や抜け毛が気になるなど、髪の悩みは様々ですね。

毎日のヘアケアが大切ですが、毎日の食事についてもきちんと考えておく必要がありますよ。

カロリーが高い食べ物やファーストフードなどはできるだけ控えめにして、栄養バランスのとれた食事をとるようにすることが大切です。

また、髪に良い食べ物を意識して食べるようにすると良いですね。

具体的なものには以下のようなものがありますよ。

・海藻類

髪に良い食べ物といえばこれを思い浮かべる人は多いでしょう。黒々とした見た目からしても髪に良さそうですよね。海藻類にはミネラルがたくさん含まれていて髪の色を美しくしてくれます。

・野菜

野菜は健康な体作りには欠かせないものですが、中でも「ねぎ」はカルシウムやビタミンBがたくさん含まれているので抜け毛予防に効果的です。また、鉄分が豊富な「ほうれん草」は、髪のパサつきをおさえる働きがあります。その他にも、ブロッコリーにはビタミン類が豊富に含まれているので、髪だけでなく、頭皮にも良い食べ物です。

・黒ゴマ

黒ゴマの皮には、アントシアンという色素が含まれているので、白髪に悩んでいる人に良いでしょう。

・魚類

ブリやサバなどの魚にはビタミンDが豊富に含まれていて、血液をサラサラにして髪に運びやすくしてくれる効果があります。また、髪にとって大切な成分であるカルシウムの吸収を良くしてくれる効果もありますよ。その他、カレイにはビタミンB1、B2、タウリンがたくさん含まれていて、コシのある髪にしてくれますよ。