血流をよくすることでヘアケアにつなげる!!

髪の健康を守るためには様々なヘアケアが必要ですが、「頭皮の血流を良くする」ことも大切なヘアケアの1つです。

髪に栄養を運んでいるのは血液です。血流が悪くなると当然髪にも栄養が行き渡らなくなり、枝毛や切れ毛、また抜け毛の原因にもなってしまいますよ。

頭皮の血流を良くするためには「マッサージ」が効果的です。
マッサージはお家で手軽に行うことができますよ。是非実践してみましょう。

マッサージを行う前に、まずは爪のチェックをしておきましょう。

爪で頭皮を傷つけてしまうと髪に悪影響を与えてしまいます。爪は短く切っておきましょうね。

育毛剤があれば最初につけておきます。決して爪をたてずに、指の腹を使って頭全体を包み込み、たたくように刺激していきます。5分程度行いましょう。

頭全体をマッサージできたら今度は部分的に行っていきます。側頭部から頭頂部、後頭部から頭頂部へ向かって丁寧にマッサージしていきます。

傷んでいる髪や細くなった髪がある場合は、マッサージで切れないように注意して行いましょうね。

シャンプーをする時にマッサージを行う人も多いですが、できれば同時には行わない方が良いですよ。同時に行うと、知らず知らずに頭皮を傷つけてしまうことが多くなります。シャンプーをする前に頭皮マッサージをすると効果的ですよ。

頭皮のマッサージはできれば毎日行うと効果的です。

心を落ち着けてリラックスした状態で行いましょう。たまには誰か他の人にしてもらうとよりリラックスできますね。